たくろーの水槽日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 海水水槽の中のいろいろ(ちょっとやばかった)

<<   作成日時 : 2006/08/15 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ハタゴイソギンチャクが思いっきり体を伸ばしていたのは
海水が蒸発して比重が少し高めになっていたのが原因だったようです。
少し真水を足して比重調整をしました。
画像

みんな何らかの影響を受けていたみたいで
調整後はハタタテハゼも正面に出てきました。
画像

キイロサンゴハゼもウミキノコの上でリラックス。
画像

ちょっとしたことですが
この時期気をつけないと、ちょっと危なかったかも。


参加しています人気blogランキング。クリックしてくれるとうれしいです。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぅほぅ、比重高くなると大きくなるんですか〜♪うちも調子が悪かったので前計ったのですが1.025→1.023になっていたので慌てて潮を追加しました。これは、たまに計った方が良いと言う事ですよね(ノД`)・゜・。
ブログに水質チェック欄とかあったらいいですね?
塔fィスカス
URL
2006/08/15 22:00
ハタゴ、てっきり絶好調をアピールしてるのだと思ってましたが、危険信号だったのですね。
さすがの僕でも比重だけは測ります(笑)。
チョビ
2006/08/15 22:05
塔fィスカス唐ウん こんばんわ。
関連性は分かりませんが、1.024から1.022に下げたら
もしゃもしゃの状態に戻りました。
水質チェックは毎日やるほどまめではないのですいませんできそうもありません。
それではいけないんでしょうが。
takuro
2006/08/15 22:07
チョビさん こんばんわ。
比重計入れっぱなしにしてるんですが、パワーヘッドの影響を受けてふらふらしていています。
1.024でそんなに高いわけではなかったんですが、ハタゴは敏感みたいですね。
takuro
2006/08/15 22:10
もし比重が関係あったのなら、比重が高くて逃げようとしてたってことですか?
海水魚はやはり奥が深いですね〜。
wisteria
2006/08/15 23:27
PHとか水温はまめにチェックしますが、そいういえば比重ってあんまり計らないなぁ。
ショップのひとに、魚の縄張り争いが酷すぎるときは、比重が1.024を超えてるかもっていわれたことがあります。

奥深し、1.023の世界(^^)
Taka
URL
2006/08/16 00:09
調子がいいのかなと思っていたら、
危険なサインだったりすること、結構ありますね。
もの言わぬ子達のお世話は、難しいです。
日ごろの観察が重要なんでしょうけど難しい。
惨事になる前に気がついてよかったですね。
竜虎
2006/08/16 01:00
wisteriaさん おはようございます。
メタハラ点灯時と消灯時ではPHも比重も微妙に違います。そういう意味では奥深いですね。
ハタゴは濃い海水が好きらしいですが、ちょっと比重が上がっただけで影響を受けるみたいです。
takuro
2006/08/16 07:14
Takaさん おはようございます。
1.024あたりが危険ラインなんですね。
アバウトな人間は海水魚飼育には向いていないのかなぁ。命の問題なので気をつけないといけませんね。
takuro
2006/08/16 07:17
竜虎さん おはようございます。
いつもと違う様子の時は気にをつけるようにはしていますが、誤解していたら大変なことになるところでした。ハタゴは比重1.022がちょうどいいようです。
こんな大きい体なのに、意外と繊細だったりします。
難しいものですね。
takuro
2006/08/16 07:21
この時期はいろいろ神経使いますネ。比重・水温と。。。比重は屈折計を使って2日ごとぐらいにチェックしてますが海水蒸発で変動します。RO水で足し水して調整していますが、海水つくる時にアバウトにしてますんで調整しまくりかも。。。です(+_+)
yuji
2006/08/16 10:02
yujiさん おはようございます。
ほんのちょっとだけなんで、ハタゴ以外は影響ないと思うんですが、ハタゴは繊細なんですね。
takuro
2006/08/16 10:12
1.022とか1.024とかそんなに差はないように
思いますが、住人にとっては大問題
なんですね。
ズボラな私には無理そうです。。。
kiy
URL
2006/08/16 11:53
ハタゴの青信号、赤信号、腹ぺこ信号…。
色々わかってくると、ハタゴと会話出来る様になるんでしょうね。また、そうなったらいっそう可愛いですね♪
青いちゃん
2006/08/16 12:45
kiyさん こんにちわ。
魚やサンゴにとってはたいしたこと無いけれど、ハタゴには厳しいようです。嫌がったら修正すればいいので、私でも飼えています。
takuro
2006/08/16 15:06
青いちゃん こんにちわ。
ハタゴは結構表情豊かです。
魚を飼うのに通じるところがあります。
会話まではまだまだですけれど・・・
takuro
2006/08/16 15:08
今思ったんですけど、たくろーさんは、今何匹ほど熱帯魚を、育てているんですか??      あとその中で何匹がお気に入りなんですか??、教えてください。
ところん
2006/08/16 16:55
ところんさん こんにちわ。
数えたことないんでわかりません。
100匹以上間違いなくいます。
全部お気に入りですよ。
嫌いな子は一匹もいません。
今一番のお気に入りはハタゴです。魚ではないですけどね。
takuro
2006/08/16 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
ReefRing Status
KireiDa
海水水槽の中のいろいろ(ちょっとやばかった) たくろーの水槽日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる