たくろーの水槽日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 一夫一婦制なんだよね

<<   作成日時 : 2015/12/23 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

サンゴタツは
意外と思うけど一夫一婦制です。
一度ペアーになると
一生添い遂げます。

画像



また片方が死んでしまっても
他のサンゴタツとはまず再婚しません。
結構不思議な生き物ですよね。
だから絶滅危惧種だというのも頷けます。
タツノオトシゴは個体により
再婚するのを経験しています。
ただ寿命は2年ですから・・・
そうそうはね。

メスがオスの育児嚢に卵を産み
オスが妊娠して子供をおなかの中で育て4週間後に産みます。
数10匹から多い時は100匹以上の稚魚が産まれます。
生まれてからの餌の与え方で稚魚の生存率が変わります。
上手く稚魚用の生き餌が手に入ればいいけど
最悪アルテミアかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サンゴタツが一夫一妻とは気が付きませんでした!同じタツノオトシゴでも性質は違うんですね〜 サンゴタツの稚魚は小さいのでワムシから始めないと厳しそうですね
ちょび
2015/12/24 09:56
水族館でも苦労しているのですが、海洋産のコペを当初あげようと思っています。10%ぐらいの生存率が目標です。
takuro
2015/12/24 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
ReefRing Status
KireiDa
一夫一婦制なんだよね たくろーの水槽日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる