たくろーの水槽日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS サンゴタツとタツノオトシゴのハイブリッドについて

<<   作成日時 : 2016/01/19 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

結構これを作り出そうとしている人は多いみたいです。
ちょっとした話のついでに
横海老屋さんにサンゴタツとタツノオトシゴの
ハイブリッドと思われる個体を見たことがあるか聞いてみました。
即座に自然の海でそのような個体を見たことはないそうです。
ただ
採取を教えているお弟子さんも
作り出そうとしているらしく
出産まではこぎつけたけど
即全滅だったそうです。
ただその稚魚の死体を横海老屋さんは見ていないので
果たしてそうだったのか甚だ疑問だと言っていました。
ただタツとサンゴタツの2頭しか入れていない水槽なので
間違いないとお弟子さんは言っていたそうです。

画像


ついこの間ペアーのオスが死んでしまい
卵を水槽の底にばら撒いてしまったこのサンゴタツのメスは
しきりにタツのオスから求愛されていますが・・・

生物学的には胸骨の数が違うとかあって
似ているけどまったく近縁ではないみたいです。

そういえばチンパンジーと人間のハイブリッドと言われた
オリバー君っていましたよね?
あれって????

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無事にタツノオトシゴ水槽が復活出来てよかった〜
たくろーさんほどの経験豊富な方でも水槽の中では思わぬ現象が起こったりするんだからほんとアクアリウムは奥が深い・・
でもきっとそんな未知なところにまた向上心を煽られたりするんでしょうね!
ちなみに大阪湾ではサンゴタツとタツノオトシゴのハイブリッドらしきものが稀に採取されます・・・
体はタツノオトシゴなんですが頭はツルツルです(;´Д`)
単にタツノオトシゴの変種かもしれませんが・・
ちょび
2016/01/19 14:04
こんにちわ。
はっきりとは記事には書いていませんが
以前にベタの稚魚が全滅した時はタバコの吸殻を水槽に入れられたためでした。今回は原因がわかりませんがちょっと考えられない現象ではあります。
そういう事は考えたくないけど・・・

そういう個体がいるのは知っていますがハイブリッドではなくて変種ではないかと思っています。王冠の小さなタツの稚魚はうちにもいたことがありますがその頃はサンゴタツは飼育していませんでした。
takuro
2016/01/19 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
ReefRing Status
KireiDa
サンゴタツとタツノオトシゴのハイブリッドについて たくろーの水槽日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる