水槽の中のいろいろ(ショーベタ繁殖 孵化3日目)

ショーベタのルビー君の子供たち今のところ順調です。
だいぶ活発に動きまわる(まだ泳ぐという表現まではいかない)ようになりました。

画像


バクテリアも結構沸いていると思いますが、
一様生のブラインシュリンプを昨日からあげています。
ただ稚魚の大きさがブラインシュリンプとたいして変わらないので、
食べれる訳はありません。
孵化一週間ぐらいしてから食べれるようになる様です。
PSBをつなぎで入れるといいらしいんですが、
あいにく家に無かったです。
運を天にまかすか・・・

画像


ここで迷うんですが、
ルビー君一生懸命稚魚たちの面倒を見ているんですよね。
もう一回隔離せずにやってみます。
離すのは何かかわいそうだし・・・

           参加しています人気blogランキング。
         一日一回クリックしてくれるとうれしいです。
画像

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月22日 22:56
稚魚が泳げるようになるまでルビーは入れておいた方がいいと思いますよ。
以前PSBを稚魚達の上に注ぎ入れたら翌日全滅しました^_^;
takuroさんは大丈夫でしょうけど、稚魚の上に直接はよくなかったみたいです^_^;
今度こそ、がんばって~♪
2007年09月22日 23:22
wisteriaさん こんばんわ。
最近PSB使っていないし、ウィローモスをビーシュリンプ水槽から持ってきたのでミジンコが沸いていたりします。
ルビー君一緒でも大丈夫なような気もしますけどね。やっぱ最終的には隔離したほうがいいんでしょうね?
2007年09月23日 22:01
稚魚もしっかり餌を食べれるようになると、親と一緒だと餌が足りないかも・・って思うようになりました。
そのころオスを隔離したと思います。
稚魚の数が少なければ、稚魚を産卵箱に隔離してやるのもいいかもしれませんよ。
2007年09月24日 00:07
稚魚から隔離が早過ぎると雄親がストレスを感じるし
隔離が遅過ぎてもストレスになるとか。。。
う~ん。その加減って?繁殖って難しそうでねぇ。。
ルビー君と一緒に頑張ってくださ~い♪
2007年09月24日 07:27
wisteriaさん おはようございます。
ルビー君が稚魚を集め切れないようで、そこかしこにいます。稚魚の隔離は不可能ですね。
ルビー君の隔離もやらずにしばらくやろうと思います。
2007年09月24日 07:30
アルジンさん おはようございます。
稚魚たち今日あたり泳ぎ始めると思うんですよ。その後の様子でどうするか考えたいと思います。

この記事へのトラックバック