アクセスカウンタ

たくろーの水槽日誌

プロフィール

ブログ名
たくろーの水槽日誌
ブログ紹介
小さい頃からやりたかった熱帯魚飼育を18年ぐらい前に始めました。
全て自己流 いつの間にか水槽が増えて 増えて
殖える稚魚達に振り回されています。
ついに禁断の海水魚まで・・・
まだまだいっぱいやりたいことが・・・
我が家の猫や犬の話題も満載、毎日の散歩で気がついたことも随時更新中。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
生まれてなんとか10日目
生まれてなんとか10日目 なんとか生存しています。 数は少ないみたいだけど(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/12 07:23
生まれたての稚魚ってこんなに小さい
生まれたての稚魚ってこんなに小さい 馴れてなければまず発見は難しいです。 いろいろな危険があるので 稚魚は隠れるのが前提だからです。 大人になっても危険がいっぱいだから 擬態するわけです。 たとえば ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 14:11
新しい住人その後
新しい住人その後 妊娠していたオスが今朝子供を産みました。 朝7時の時点では産んでなかったのに 7時30分にはもう子供がいました。 ちょっとの間に・・・ また産んでるとこ見れなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 14:45
新住民の紹介
新住民の紹介 以前ほどではないけど 結局大量に新住民が増えてしまったのだけど うちに来るとなぜか みんなホワイトやゼブラになるんです。 底砂の関係ですかね? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/21 16:50
サンゴタツとタツノオトシゴのハイブリッドについて
サンゴタツとタツノオトシゴのハイブリッドについて 結構これを作り出そうとしている人は多いみたいです。 ちょっとした話のついでに 横海老屋さんにサンゴタツとタツノオトシゴの ハイブリッドと思われる個体を見たことがあるか聞いてみました。 即座に自然の海でそのような個体を見たことはないそうです。 ただ 採取を教えているお弟子さんも 作り出そうとしているらしく 出産まではこぎつけたけど 即全滅だったそうです。 ただその稚魚の死体を横海老屋さんは見ていないので 果たしてそうだったのか甚だ疑問だと言っていました。 ただタツとサンゴタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 09:36
復帰かな?
復帰かな? いろいろありましたが ○○さんのおかげで またタツノオトシゴの飼育を再開しました。 タツノオトシゴは7年継続飼育してきて 初めて味わった挫折です。 道楽親父さんの血統の 諫早湾産の 馬面の個体が一頭もいなくなり 日本海舞鶴湾産の ほっそり顔の 男前の血統に完全に移行しました。 それも 一頭は妊娠2週間ぐらいです。 早速忙しくなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 21:13
タツが全滅しました
原因不明です。 今朝水槽が白濁りしていて おかしいと思ったら 全部横たわっていました。 一頭だけ蘇生しそうですが あとはダメみたいです。 しばらくおやすみします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 09:08
今年最後の更新です。そして最後の購入。
今年最後の更新です。そして最後の購入。 たまたま宮古海水魚さんのホームページを見ていたら ジュズダマイソギンチャクのすごい綺麗なのが 格安でアップされていたので 思わず一昨日購入してしまった。 そして早くも今朝うちに到着。 12/31に購入なんて初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 19:44
あっちでもこっちでも
あっちでもこっちでも 今年はなんかいろいろありましたが 終わりよければすべてよしで 最後にタツノオトシゴ水槽をリセットできたのが大きいです。 だからあっちでも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 07:32
朝6時頃に東の空を見てみよう!
朝6時頃に東の空を見てみよう! 冬で空気が澄んでるせいからか 夜が明けて太陽が昇る寸前の少し明るくなり始めた時 東の空にくっきりと明けの明星(金星)が見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 21:45
一夫一婦制といえば
一夫一婦制といえば カクレクマノミは 生まれた時は生殖能力のない全部オスで 群れの中で一番強くて体の大きいのが メスになり 2番目の個体が生殖能力のあるオスになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 15:28
一夫一婦制なんだよね
一夫一婦制なんだよね サンゴタツは 意外と思うけど一夫一婦制です。 一度ペアーになると 一生添い遂げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/23 21:40
新水槽一週間経過
新水槽一週間経過 心配していたカーリーの発生も少なくなり だいぶ落ち着いてきました。 底砂を厚くしたおかげで アマモも根付いたみたいです。 ホンダワラ類は メタハラでないと維持できないので 最初から消耗品だと思っていましたが 今回は結構長持ちしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 07:42
早くも引越し
早くも引越し 早いとも思ったけど 使わない水槽を置いとくのは邪魔くさいので タツ達引越し 前回は翌日水合わせしてから引越ししたけど 今回は本当は危険だけど 手で捕まえて新水槽にそのまま入れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/17 21:01
新水槽を立ち上げました。
新水槽を立ち上げました。 昨日から大掃除をしていて 今日できるかどうか心配だったけど なんとか大掃除をやりながら 水槽を立ち上げました。 システムは毎度お馴染みの 底面濾過直結方式です。 うちの海水魚水槽7本のうち 5本がこの方式です。 底面フィルターは今回もエーハイム底面直結フィルターを 使用しました。 今回は部品を全部使い切ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 16:56
急遽ですが
新しく水槽を立ち上げることにしました。 今一通りのものをチャームで購入。 明日から立ち上げる予定。 タツノオトシゴたちを引越しさせます。 とにかくカーリーがひどくて 我慢の限界を超えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 08:07
リサイクル?
リサイクル? 飼えなくなった生体や器具の買取業者があります。 モンスターアクアリウム http://www.monsteraquarium.com/ 出張買取もしていて うちの町にも何回か買取に来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 07:31
ちょっとしたことだけど
インターネットの閲覧中に サイズを変更したくなる時ってありますよね。 すぐにできる方法があります。 キーボードのCtrキーを押しながら マウスの真ん中のローラーを回すとすぐに大きくなったり 小さくなったりします。 これでなんでもばっちり見えますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 15:47
実は餌付け用に
実は餌付け用に 小型ヤッコの餌付けには必須の ブラインシュリンプを湧かしています。 ルリヤッコはすぐ餌付くとは思ったけど まぁ用心に越したことはないし タツノオトシゴにもあげれますからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 20:46
Windows10 ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復
Windows10 ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復 前回最新のディスプレードライバーに更新すれば 直ると記事を書きましたが オンラインゲームをしていると また多発してしまいました。 ではほかの解決法はないかと探していたら こんな方法があることがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 14:03
ゴカイだ!!!!
ゴカイだ!!!! 水槽はこの時期部屋に暖房がかかっているので よく蒸発します。 その分エアチューブで 真水を補給するんだけど エアチューブに何か詰まっているみたいで まったく水が出てこない さてどうしたんだろうと 片側を吸ってみたところ 何か塊が・・・・(((;゚Д゚)))ドキドキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 20:59
windows10 案の定不具合が出た
windows10 案の定不具合が出た 今日で10に変更して3日目ですが ディスプレーがたびたびフリーズしてしまい エラーを自動回復した旨の画面が出る。 いろいろネットで調べたら 要はグラフィックソフトが10に対応していないらしいので Windowsスタートボタンを右クリック コントロールパネルをクリックして 表示方法を大きいアイコンにすると インテルHDグラフィックスが出てくるのでクリック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 16:30
さすがヤッコだな
さすがヤッコだな 3cmぐらいのルリヤッコのくせに 根性はたいしたものです。 ヨスジに追い回されても 全く動じない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 21:17
一年ぶりのヤッコ購入
一年ぶりのヤッコ購入 って言ったって ルリヤッコです。 ヤッコって言うと大型ヤッコの サザナミとかアデヤッコとかクイーン 小型ヤッコだとシマとかスミレ ちょっと凝るとチェルブとかなんだろうけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 15:38
windows10にバージョンアップしてみた
いろいろ動かなくなるソフトがあるみたいだけど 最悪戻せばいいと思い 8.1からアップデートしてみました。 仕事をしながらだから正確な時間はわからないけど インストールに結局2時間以上かかりました。 でどうなったかというと 今のところ一日経過して 特に問題はおきていません。 ただメールソフトがほぼ強制的にマイクロソフトのにされるし インターネットはエッジ?が常に使うようにされてしまいます。 ただ切り替えることはできるので メールソフトはサンダーバードに替えて インターネット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 07:38
私って綺麗?
私って綺麗? いわゆる サンゴタツspに成長しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/27 15:53
相性の善し悪し
人間同士はもちろん 飼育の魚やイソギンチャクとの相性とかあるように 不思議とペットショップとの相性もあったりします。 あるお店からtakuroは生体を何回も購入しようとしたのだけど いつも同時アウトっていうか 購入しようとすると寸前で売れてしまい 今まで一回も購入できないのでした。 いい生体を結構手頃な値段で販売する老舗のお店で なぜか相性が悪くて・そう何年も・・・ 相性というより 嫌がらせかよと思うこともたびたび・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 20:53
飼育9年 ハタゴイソギンチャク
飼育9年 ハタゴイソギンチャク ハタゴイソギンチャクの飼育開始したのは 2006年7月14日でした。 沖縄水族館さんから購入しました。 2回続けてタマイタダキイソギンチャクの飼育に失敗して 懲りずにハタゴに手を出したら うまく飼育が出来てしまい それからはイソギンチャクの飼育はほとんど失敗しなくなりました。 うちの水槽では ラッキーアイテムみたいなものでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 07:35
飼育9年 ウミキノコ
飼育9年 ウミキノコ このウミキノコは購入した訳ではなくて ライブロックを購入した時に付いてきたというか ウミキノコの小さいのが付いたライブロックが来たのが 大きくなったものです。 カサや幹の部分は当初の倍以上になっていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 21:51
飼育5年 ハナビラクマノミ
飼育5年 ハナビラクマノミ カクレクマノミと同じように 初代の宮古島産のハナビラクマノミは 4年目にtakuroの引越しミスで白点で死なせてしまい 今だったら白点病になんかかからせないし かかったとしても初期なら治せたんだけど 当時はまだそれほどの経験もないし知識もなかったから かわいそうなことをしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 22:37
飼育4年 カクレクマノミ
飼育4年 カクレクマノミ ほかの魚たちが長く飼育しているのに カクレクマノミは4年とうちの水槽では 比較的短い飼育年数なのは 5年飼育していた先代のカクレを 2011年の計画停電で死なせてしまい 2011年4月17日から再度購入し飼育を再開したからです。 オスメスになった現在の2匹はどちらも沖縄本島から 来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 15:27
飼育8年 スパインチークアネモネフィッシュ
飼育8年 スパインチークアネモネフィッシュ スパインチークの飼育を開始したのは 2007年1月31日でした。 もうすぐ9年になろうとしています。 別のところからブリード個体を購入して ペアーにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 18:02
冬が来た?マガモが初飛来
冬が来た?マガモが初飛来 何を根拠に寒くなるのがわかるのか? 先週の土曜日からぐっと寒くなった途端に 今年初めてうちの町にマガモが飛来しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 07:22
なんでこんなに巨大化したの?
なんでこんなに巨大化したの? ちなみに どちらも60cm水槽です。 その1 シライトイソギンチャク あまりに巨大化して チョウチョウウオの泳ぐスペースがないヽ(´Д`;)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 21:46
飼育9年 ナンヨウハギ・キイロハギ
飼育9年 ナンヨウハギ・キイロハギ キイロハギを飼育開始したのが 2006年6月11日でした。 沖縄生まれの子です。 ナンヨウハギを飼育開始したのは 2006年10月21日でした。 あぁなんて長い年月なんでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/29 19:32
飼育2年スミレ・ニシキヤッコ混泳
飼育2年スミレ・ニシキヤッコ混泳 4cmぐらいのニシキのいる水槽に 一ヶ月遅れて同サイズのスミレを入れたら 意外と仲良くなってはや2年経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 17:49
久々に追加
久々に追加 新規購入は半年ぶりくらい? 今年の春先にサンゴタツをペアーで購入して以来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/25 20:15
飼育3年のシマヤッコ
飼育3年のシマヤッコ 飼育約三年です。 幼魚の時より体はふっくらしてきて より精悍な顔つきになりました。 元気だから特に体調は問題ないみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 22:19
イソギンチャクの雑学その10 子供を産む?
イソギンチャクの雑学その10 子供を産む? イソギンチャクは分裂したり 産卵したりして繁殖するわけですが ハードコーラルの一種ですから 枝分かれして増えることもできるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 09:37
イソギンチャクの雑学 その9
イソギンチャクの雑学 その9 イソギンチャクの寿命について 考えてみました。 イソギンチャクの長期飼育を調べてみると ウメボシイソギンチャクをロンドンの博物館が 70年以上飼育した記録があるそうです。 少なくとも100年以上もっと長いとか イソギンチャクはサンゴの仲間なので ひょっとすると寿命はないとか 様々な説があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 16:12
イソギンチャクの雑学その8
イソギンチャクの雑学その8 イソギンチャクってどこまで巨大化するかというと シライトイソギンチャクだと種類にもよるけど 一般的には20cmぐらい 触手の長いタイプだと40cm ハタゴ・イボハタゴだと30cmぐらい。 センジュイソギンチャクはなんと60cmになるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 17:19
イソギンチャクの雑学 その7
イソギンチャクの雑学 その7 イソギンチャクの水槽には入れてはいけない生き物が 何種類かいます。 まずそのひとつは ヤドカリです。 ヤドカリ自体はイソギンチャクが定着し終わっている場合は 全く問題ないのですが ヤドカリがいる水槽に 新規でイソギンチャクを入れる場合は 要注意です。 イソギンチャクの弱点の足盤に しがみつくので定着の妨げになります。 できればイソギンチャクがしっかり定着するまでは 他の水槽もしくは隔離できるようにサテライトを設置するのもいいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 08:19
イソギンチャクの雑学 その6
イソギンチャクの雑学 その6 もうそんなにネタはないのだけど(苦笑) イソギンチャク同士の接触だけど 意外と大丈夫です。 同種近縁種の接触はもちろん大丈夫ですが 刺胞毒の強い同士は意外と大丈夫みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 20:34
龍木(りゅうぼく)?
龍木(りゅうぼく)? ヨコエビの採取も少しずつ軌道に乗ってきたみたいなので 23度の水温からたった1度だけど 24度に水温をあげたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 14:27
イソギンチャクの雑学 その5
イソギンチャクの雑学 その5 まるで都市伝説のように水槽の中の魚が イソギンチャクに食われたという話を結構よく聞きます。 またネットには実際に魚が食われている写真が上がっていたりします。 有名なのは 『海水館』さんのイソギンチャク飼育講座にあがってる ワヌケヤッコがハタゴに食われている写真です。 http://homepage3.nifty.com/kaisuikan/kaisuikan/isogintyaku-siikuguido/isogin-siikugaido.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 07:42
イソギンチャクの雑学 その4
イソギンチャクの雑学 その4 イソギンチャク全般 大変酸欠に弱いです。 海外から輸入する場合海水を極端に少なくして 酸素で風船のようにして輸送するという話を聞いたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 19:52
イソギンチャクの雑学 その3
イソギンチャクの雑学 その3 イソギンチャクは夜は小さくなるという迷信?がありますが それはイソギンチャクの状態があまりよくないからで 元気なイソギンチャクは大きさはほとんど変わりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 08:17
イソギンチャクの雑学 その2 分裂
イソギンチャクの雑学 その2 分裂 ある一定条件がそろうと 一部のイソギンチャクは分裂します。 はっきりとは条件はわからないけど 最低条件として若いイソギンチャクであることが必須のようです。 何年も飼育したイソギンチャクが分裂することは うちでは今のところありません。 どっちが分裂したあと本体なのかってのは分からないけど 必ず一体は大きくなってもう一体は小さいような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 07:46
イソギンチャクの雑学
イソギンチャクの雑学 こういうふうにイソギンチャクが 体をおもいっきり伸ばしている時は 移動の前兆です。 2〜3日のうちに必ず移動します。 takuroの飼育してきたほぼ全種が移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/13 15:42
衝動っていうか
衝動っていうか 時々人工海水を作ろうとして計量した 塩を 直接水槽にドバドバっと 入れたくなる。 もちろん一回もやったことはないのだけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 15:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
ReefRing Status
KireiDa
たくろーの水槽日誌/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる