アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散歩」のブログ記事

みんなの「散歩」ブログ

タイトル 日 時
ホタルイカの生を食べた
ホタルイカの生を食べた 3か月ぶりの休み 夜は居酒屋にのみやへ 店長のオススメの ホタルイカの生を食べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 14:50
初めて見かけました。
初めて見かけました。 川鵜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 21:11
朝6時頃に東の空を見てみよう!
朝6時頃に東の空を見てみよう! 冬で空気が澄んでるせいからか 夜が明けて太陽が昇る寸前の少し明るくなり始めた時 東の空にくっきりと明けの明星(金星)が見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 21:45
冬が来た?マガモが初飛来
冬が来た?マガモが初飛来 何を根拠に寒くなるのがわかるのか? 先週の土曜日からぐっと寒くなった途端に 今年初めてうちの町にマガモが飛来しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 07:22
何もなかったから
何もなかったから 先週早朝箱根方面で噴煙のようなものを 上がるのを見てしまいました。 一時間ぐらいにわたって このうような噴煙?が2箇所から上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 07:20
立ち入り制限解除後の大涌谷
立ち入り制限解除後の大涌谷 9月15日から立ち入り制限が解除され 大涌谷駐車場へとの分岐となる 三叉路まで県道が通行できるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 12:38
大涌谷を見てきました。
大涌谷を見てきました。 ニュース等でいろいろ報道されている 大涌谷の火山活動の活発化だけど 実際に見てみなければわからないので自分の目で見に行ってきました。 これから紹介する動画はもっとも近くから撮影したもので 位置的に言うと箱根温泉供給株式会社がある場所から撮影したものです。 もちろん半径300m以内は立ち入り禁止なので そんなに近寄れませんが自由に入れる場所で たぶんもっとも近くで火山活動が観察できる場所だと思われます。 それは衝撃的でした。 まず音がすごい。 それに噴煙も尋常ではありません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/21 22:26
立ち入り禁止の倒木現場へ行ってみました。
立ち入り禁止の倒木現場へ行ってみました。 この道は週一回ぐらいは朝の散歩コースになる道です。 危険なので立ち入り禁止の看板が出ていましたが 特に柵があるわけでもなくていつもどおりに?通行出来てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 08:23
手乗りスズメ?
手乗りスズメ? 毎朝野鳥たちに餌をあげてるんだけど 妙になついているスズメがいて takuroが近づいても全く逃げない。 カメラを構えたら ポーズまで取る始末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 08:43
ハーネスってさぁ
ハーネスってさぁ よく散歩の途中でハーネスをした犬を見かけます。 そういう犬たちはいかにもぎこちない歩き方で ちょこちょこと歩幅が小さくて こまめに足を出して歩いています。 若いうちはそれでもいいのだろうけど 結構年をとって歩くのが辛くなってきたような犬に 介護のつもり?で使用している人も見かけます。 ところがそういう年寄りの犬でハーネスをしていた犬は ほとんどがしばらくすると歩けなくなってしまい いつの間にか見かけなくなってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 07:37
異常だと思う
気づいている人は多いと思うけど すずめがいなくなった。 今年の5月頃 何かに怯えるように 数10羽のすずめが群れをなして飛んでいた。 それを最後にほとんど見かけなくなった うちでは庭に鳥用の餌台を置いてるのだけど 全く来ていません。 うちの町だけなのかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 07:25
あまちゃんロケ地の地下には
あまちゃんロケ地の地下には 懐かしの朝ドラ あまちゃんのアメ横女学園のロケ地で 一躍有名になったビルですが ちょと見に行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/10 07:38
由比ってすごい街でした
由比ってすごい街でした 先週夏休みを取ったのだけど 当初は八王子城へ行くつもりだった。 ところが休みの日は例の雷がすごい日だったので 東京方面は諦めて じゃぁどこ行こうかと思ったら逆に天気が回復している 静岡方面に決定。 新東名に乗ってからも しばらくは三保の松原あたりを目指していたのに 清水インターで東名降りたら 急に由比に桜えび食べに行くのいいかもと思い出し 急遽行き先変更。 国道一号のバイパスをしばらく走って 途中由比駅って表示があったので 旧東海道に入った途端に景色が変わった。 なん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/17 17:58
書きそびれてたけど ぶらぶらしていました。
書きそびれてたけど ぶらぶらしていました。 先週休みを取って 都内をぶらぶらしました。 まず都営まるごと切符700円を購入。 安心代みたいなものですが 都内の都営なんでも一日乗り放題は非常にありがたい。 新橋から都営地下鉄に乗って浅草へ210円 久々に浅草仲見世の中を通って浅草寺・浅草神社へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 09:17
大涌谷で噴煙を発見してしまった。
大涌谷で噴煙を発見してしまった。 久々に大涌谷へ行ってみました。 4月16日に箱根ジオミュージアムがオープンしたので それをまぁ見てみようと思ったからです。 展示はかなり貧弱ですか 内容は実はすごい濃い。でも入場料300円は高い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/24 08:46
諏訪から松本へ
諏訪から松本へ 片道250kmは流石にきつい 途中何回か休憩しながらだから 朝6時に出発して 諏訪大社本宮に着いたのが10時 約4時間かかりました。 でも行って本当によかった。 あまり基礎知識はなくて諏訪大社へ行ったのだけど その規模と幽玄さに圧倒された。 軍神の一面もあって 日本全国に1000以上の諏訪神社があり その大元だから迫力があります。 諏訪大社で有名なのは 7年に一回行われる 御柱祭りの木落し。 境内には立派な御柱(もみの木)がにょきにょきと4箇所立てられていました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 13:34
今年もいわつばめ
今年もいわつばめ 毎年 うちの地下室で繁殖しているいわつばめが 今年もやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 08:49
ギネス認定 世界一のプラネタリウム
ギネス認定 世界一のプラネタリウム 最近各地のプラネタリウム巡りしてるのですが どうもつまらないとこが多くて 変なドラマや歌が聴きたくて行っている訳ではないのに そんなのばかりです。 でもここは違います。 多摩六都科学館のプラネタリウムです。 プラネタリウム以外の展示も素晴らしいのですが 特にプラネタリウムは別格で その日見える星の生解説をしてくれます。 http://www.tamarokuto.or.jp/planetarium/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 17:38
調布天神通り商店街
調布天神通り商店街 調布は水木しげるが現在住んでいるので 鬼太郎を街のシンボルのようにしています。 調布駅の北口から 2〜3分歩いたところにある 天神通り商店街というのがあり 鬼太郎の登場人物?のオブジェがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 16:28
江戸城本丸再建費用はいくら?
江戸城本丸再建費用はいくら? NHKの江戸城の番組を見たからではなくて 前々から行きたかった 皇居東御苑へ行きました。 また国際フォーラムに車を停めたので そのまま二重橋へ向かう。 たぶんこんなに近くまで来たのは初めて 車で何度も前を通ったことがあるけど びっくり!間近まで行けるんですね。 本当に橋が二重にかかっていて 後ろの橋は何度か車がわたっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 16:23
江戸東京たてもの園
江戸東京たてもの園 府中の大國魂神社に ようやく行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 22:29
台風のさなか行ったのは?
台風のさなか行ったのは? 東京スカイツリーでした。 午前中なら大國魂神社だけでも行けるかと思ったけど 早朝からやばそうな天気だったので 無駄足になるといけないので 雨でも楽しめそうなとこって考えたのが スカイツリーだったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 14:47
リニアモーターカー
リニアモーターカー 何度も通っていたのに気が付かなかったけど 河口湖から中央高速へ向かう大月の合流地点のちょっと手前に 山梨県立リニア見学センターっていうのがあるんですね。 http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/ 甲府へ行く時にそれを見つけて 帰りに絶対見に行こうと決めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 08:04
甲斐の府中?
甲斐の府中? 甲府の事なのです。 府中とは律令制時代に置かれた国府 地方行政府の所在地があったところという意味で 東京の府中だけではなく 日本全国にありました。 甲斐の府中だから 甲府という訳です。 うちから車で2時間半ぐらいで行けるのですが 甲府へ行ったのは今回が初めてです。 山梨というと清里高原から信州の方へ直接行ってしまうので 通り道にもならなかったりします。 逆に八王子方面へ行く時は大月から中央高速なので通らないし 一般道でも勝沼へ出てしまうので甲府へはなかなか行く機会がなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 17:46
本日開店めちゃいけ足柄サービスエリアへ行ってきた。
本日開店めちゃいけ足柄サービスエリアへ行ってきた。 山梨まで行こうと思って カーナビやパソコンで経路検索すると うちの町からだと 箱根まわりじゃなくて 大井松田から御殿場まで東名を使っていった方が 30分ぐらい速く行けると出るので たまには従うかと かなりの遠回りになるんだけど行ってみました。 朝飯取っていなかったので 軽くなんか食べるかと寄ったのが リニューアルしたばかりの 足柄サービスエリアです。 なんと東京ドーム4個分の広さです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 18:20
ちょっとした歴史 しとどの窟
ちょっとした歴史 しとどの窟 ここは絶対行った方がいい場所です。 車も駐車場があるので余裕で停まれます。 湯河原から椿ラインを上っていくと 椿台(今はしとどの窟)というバス停があって 展望台になっています。 そこからさらに細い道を入っていくと 城山トンネルというトンネルがあって その先は小田原までつながっているスーパー林道があります。 現在は危険なため通行止めになっていますが 以前takuroは走ったことがあります。 まぁそれはいいとして その通行止めのゲートの手前に しとどの巌への道があります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 07:43
ちょっとした歴史 土肥の大杉
ちょっとした歴史 土肥の大杉 箱根の大観山から湯河原方面へ椿ラインを下りてくると 最初の右ヘヤピンカーブのところに2台分車が停まれるスペースがあって 石の大きな碑が建っています。 湯河原から上がってくると 箱根のレーダー基地を通り過ぎて 最初の左ヘヤピンカーブのところになります。 それが土肥の大杉の入り口です。 歴史に詳しい方はわかると思いますが 源頼朝が伊豆で挙兵しましたが 石橋山の戦いで敗れ 湯河原付近を支配していた土肥実平を頼り身を寄せましたが 現在の湯河原町内の鍛冶屋で追っ手に追われてまた敗走し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 20:59
地図にはない場所
地図にはない場所 っていう訳ではないけど 箱根峠から十国峠に向かって 県道20号線を走っていき 湯河原峠を越えて 1kmぐらい行くと カーナビに突然大きな湖のようなものが見えます。 でもどこにも案内のようなものもないし 特にそれらしきものはないのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 14:36
偶然っていうことでしょう
偶然っていうことでしょう うちの町は 川を境にして 神奈川県と静岡県にわかれているんだけど その理由は前にも記事書いたのでよかったら 探して読んでください。 そしてJR東海道線の鉄橋の上に 面白いものを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 17:49
今朝は連発 山鳴り
今朝は花火大会のような連発で、10分間ぐらい山鳴りが さらに空気を引き裂くような ジェット機が空を飛んでいる時に聞こえるような音までも 確かに今朝は風が強いけどなんか関係があるんだろか? もっていたデジカメで音をひろえるかとやってみたけど 丁度そのタイミングでは音がしませんでした残念。 次回があれば必ず紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 07:14
山鳴り
山鳴り たいした記事でないので 導入部で少し別の事を書くと 昔?まぁ確か8年以上前にこのブログを始めたんだけど もちろん最初は誰も見てくれないので 一日10件もアクセス無い日がほぼ毎日でした。 だからいろいろな関連ブログに行ってはコメントを書いたりして 徐々にアクセスも増えて行きました。 まぁ自分で見たりもしてもカウンターは増えるので 自分で増やしている部分が大部分だったけどね。 一時期ブログランキングにも積極的に参加していました。 今のランキング上位の人たちがやっているように記事の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/22 08:00
Googleマップ ストリートビューカー
Googleマップ ストリートビューカー 成田ナンバーなんてあるんですね。 Googleで検索してみたら 平成18年10月10日にできたみたいです。 たまたま 今まで見かけなかっただけみたい いやいやそうではなくて 車体にGoogleマップ ストリートビューって書いてあるんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 07:31
あぁ秋が近いよ 赤とんぼ
あぁ秋が近いよ 赤とんぼ 今朝赤とんぼが急に飛び始めました。 毎年この場所は大量に赤とんぼが発生します。 今は数10匹ですか ピークには数百匹になりなかなか壮観です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 09:06
ちょっとした歴史 第4回不動滝
ちょっとした歴史 第4回不動滝 そんなに詳しくはないのだけど この不動滝が 夏目漱石の遺稿 「明暗」の舞台になったという話です。 またこの付近の 藤木川で芥川龍之介が舟遊びをしたなんて 今では信じられないような話が残っています。 あくまで聞いた話ですが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 07:53
噂の東京マガジンが取材した廃墟の結末。
噂の東京マガジンが取材した廃墟の結末。 2010年7月11日に 噂の現場というコーナーで放送された 崩壊寸前!我が家の隣のビル解体工事現場はかなり衝撃的でした。 http://yuyado.at.webry.info/201007/article_10.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 19:37
八月蝉い
八月蝉い 蝉時雨っていうと情緒があるし 閑さや岩にしみ入る蝉の声 なんて松尾芭蕉の句になると なんか心が落ち着くというか 静かな情景それも多分夕方の うっそうとした大木の並んだ 参道みたいな情景を思い浮かべますが 毎朝近くの公園へ行くと 物凄い蝉の声 到底そんな情景は浮かんでこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 09:40
ちょっとした歴史 第3回泉五軒町
ちょっとした歴史 第3回泉五軒町 湯河原という町は神奈川県と静岡県とに分かれています。 不思議に思うかと思いますが こうなったのは明治以降で 江戸時代までは 十国峠・日金山から海岸の大黒崎(熱海市の汚水処理場があるところ)が 国境でした。 こうなったのには諸説ありますが 役人が地図だけを見て勝手に線引きしたという説と もうひとつ大きな理由があったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 08:12
ちょっとした歴史第2回 川崎別荘
ちょっとした歴史第2回 川崎別荘 藤木橋を渡ると 異様な高さのコンクリートの塀があり その中に巨大な洋館があるのが少し見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 07:44
ちょっとした歴史 第2回予告編
第2回分は実はもうすでに記事を書いていて ほぼ出来上がっています。 ただこういう記事を書く場合 いつもの記事のようにいい加減には(苦笑)書けないから 私が聞いたことや調べた事が 果たしてちゃんと検証されるのか ネットっとにらめっこ。 概ね合ってると次に進むという具合で なかなかスラスラとは書けません。 私の場合 通常の記事の場合 写真が先にあって その写真に合わせて記事を書くというのが 通常のスタイルです。 だから極端な事を言えば いくらでも記事を書こうと思えば書け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 23:00
ちょっとした歴史第一回 万葉公園の話
ちょっとした歴史第一回 万葉公園の話 湯河原の温泉場の中心地に巨大な公園があります。 それが万葉公園です。 万葉公園というくらいだから 随分昔からあるように思われますが この公園ができたのは昭和26年です。 それ以前はこのあたりは大倉山と権現山とよばれていて 権現山は多分権現神社(温泉の神様)があったからですが 大倉山はなぜそう呼ばれたかというと 大倉財閥の別荘があったからです。 大倉財閥は 具体的に言うとホテルオークラとか大成建設とかが 大倉財閥の会社ですよね。 横浜にも大倉山って地名が残っていますが 日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 08:03
なにこれ? ある意味最終回
なにこれ? ある意味最終回 例のオブジェは 結局柵やロープを外されていて 私が期待したような発展は何もなく 完成したようです。 もっと派手になって欲しかったなぁ・゜・(ノД`)・゜・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 07:43
つばめの話
つばめの話 うちの街はつばめが多く飛来するので その辺が好きな人には 結構有名だったりします。 おもに2種類のつばめが飛来していて 街の下半分海側は いわゆる本来のつばめ。 私のいる街の上半分の山側は イワツバメです。 両者はどういうふうに違うかというと 普通のつばめは顔に赤い部分がありますが イワツバメは白です。 さらに体の大きさがイワツバメはつばめより一回り小さいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 07:40
かわせみの滝
かわせみの滝 重い話題ばっかりじゃァ疲れてしまうので 軽い?お話を 猫のしまこは毛が非常に薄いので すぐ風邪をひきます。 特にエアコンの風に弱いみたいで 夜寝るときに 弱めに本当に26度とか かかってるかどうかさえわからない程度でも 風邪をひきます。 風邪をひくとくしゃみ連発 左の鼻の穴から(かならず左です) あおっぱなを出して 猫は鼻でしか呼吸できないから 苦しそうにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 07:27
なにこれ? 巨大遺跡
なにこれ? 巨大遺跡 遺跡といっても歴史的にどうこうというような遺跡ではなくて あえて言えば道路遺跡なのです。 ここはずーっと紹介し続けている 色タイルのオブジェが建造中の歩道から わずか100mぐらいしかj離れていないところにあります。 2年ほど前に工事はストップしてしまいました。 地元の人に聞いたところ 当初の予算を工事途中で使い果たしてしまい まだまだ工事費がかさみそうなので この工事はここで中止となり こういう状態になってしまったとの事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 07:51
なにこれ? まだまだ進化するみたい。
なにこれ? まだまだ進化するみたい。 四角いコンクリートの塊に 色のついたタイルが貼られすっかり様変わりしましたが 三角形の鉄骨も負けてはいませんでした。 ただ単にアクリルの板を張っただけでなくて 中にプラスチックの板が入れられものすごい事になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 07:29
なにこれ? 恐れていた結末
なにこれ? 恐れていた結末 まさかの急展開です。 こういう結末を予想した人はいないと思う。 私も単なるオブジェって落ちもありうるとは思ったけど 歩道の一角にスペース作って こういうものを作るとは想像はできませんでした。 作っても多少実用性があるものを作ると思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 07:37
遺伝かなぁ?
遺伝かなぁ? 子供の頃はそこそこ蚊にくわれたんだけど 大人になってから 蚊にくわれたことがほとんどありません。 一年に数回ぐらいかなぁ? 女房は反対に食われまくり 蚊なんかどう見てもいないような場所でも いつの間にか食われています。 この間娘夫婦が遊びに来たので これ幸いと 子供たちも引き連れて お墓参りに行きました。 案の定私の娘は全く蚊に食われない。 普段もほとんど食われた記憶がないそうな。。 子供たち二人も虫除けスプレーを塗ったからか 食われないみたいで平気にしていたけど ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 17:10
なにこれ? 最終形なんでしょうか?
なにこれ? 最終形なんでしょうか? 昨日は雨が降っていましたが どうも工事日程が詰まってるのか 四角いコンクリートの塊の 上の部分と脇の角にベニヤが貼られ 整形中のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 08:10
なにこれ?進化した。
なにこれ?進化した。 四角いコンクリートの型がはずされて ようやく姿が見えてきました。 っていっても 何を造っているのかわかった訳ではないけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 17:52
なにこれ?さらにこじれて
なにこれ?さらにこじれて ついこの間紹介した歩道にある変なものが さらに進化していました。 三角の鉄骨の前にも四角いコンクリートが 造られていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 13:30
なにこれ?
毎朝散歩していると これって何ってものを時々発見します。 これって何かわかる人教えてください。 鉄骨の三角形のものが 道路工事の終わった2ヶ月ぐらい前に 歩道の一角に建っていました。 その後はなんの変化もなく ただ変な三角の変なものがあるけどなんだろうと思ってはいたんだけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 18:01
結局どこへ行ったかというと
前日の夜まで八王子城に行くつもりだったんだけど 翌朝急に気が変わり 同じ方向だけど さらに遠い 奥多摩の御岳山へ行くことになりました。 御嶽山神社は未だに山岳信仰が昔ながらに行われており 標高900m以上の山の中に お詣りの講の方たちのために 御師の宿坊が20軒ぐらいあるのです。 ほぼ廃れてしまった富士山講なんかより はるかに強く未だに行われているのです。 とにかく不便なところで うちからだと相模原まで圏央道が開通したとはいえ ケーブルカーの出発点の滝本駅までは3時間半... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 17:17
元箱根石仏群
まぁ知らない人が多いと思うけど 国道一号線の最高高度地点の標識を越えると 右側に大きな池があるのですが これは精進池という雨水の溜まった大きな池です。 その池の奥に 小さな小屋があり何台か停れる駐車場があります。 ここへ車を停めて徒歩でこの付近を今回はうろちょろしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 10:12
しかし京都疲れ
さすがに一日早朝から夜遅くまで出かけてると かなり疲れます。 それに強い日差しに一日あたったから 半袖のスポーツウェアだったのもあって かなり日焼けしました。 丸一日いないということは魚たちにも何もしていないということで いろいろ影響は当然出ています。 翌日からは一日遅れのメンテナンスを取り返そうと 思ったけど体が思うように動かず 3日目のさっきようやく平常のペースに戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 23:31
京都へ行ってきました その3
壬生近辺もいわゆる観光地ではないらしく 二条の駅まで歩いたけど 京都ならではというようなお店も見当たらない。 荷物を極力減らしたのでプリントアウトした地図しかなく スマホで探すのも面倒くさいので 本当は二条城・御所と行く予定だったけど (泣)゚(゚´Д`゚)゚割愛して 祇園方面へ行くことにしました。 ここいらへんからカメラで撮ることほとんど忘れていて ビデオのみになってしまっています(--、)ヾ(^^ )ナクナ 乱暴な運転のバスに乗って っていってもひとつのバス停に何路線も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 08:02
京都へ行ってきました その2
京都へ行ってみて思ったことは とにかく街中が賑やかっていうか 音がうるさい。。。 独特の喧騒です。 車のエンジン音が高い。 それは運転が荒っぽいので 車のエンジンを常に高回転で回している人たちが多いからかも? バスも運転が荒っぽい 2車線塞いで斜めに停めて乗客を乗せるのを当たり前のようにやっています。 停留所に停まらなければならないのに 真ん中の車線を走っていて 急に車線変更して停るんだから 当然そういう事態になります((((;゚Д゚)))) 一般の車も当たり前のように... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 08:49
京都へ行ってきました。 その1
朝4時に起きて いろいろ準備。 何とか5時半には家を出られました。 6時9分発の電車で三島まで行き 始発の新幹線こだまそれもグリーン車に乗って京都へ。 格安の日帰りツアーチケット小田原からだと普通車だけど 三島からだとほぼ同じ料金でグリーン車に乗れてしまいます。 前にも書いたけど 京都へは観光だけど 方向がちょっと違っていて 新選組の軌跡をただひたすら探し歩こうというのが目的です。 今回はビデオ中心だったので カメラで撮るのほとんど忘れていました゚(゚´Д`゚)゚ 京都... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 17:55
今新幹線の中
ねむい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 08:53
往復しちゃったよ(*´∀`*)
小伝馬町から浅草へ スカイツリーのおかげでもないだろうけど 浅草はすごい賑やか 歩くのも大変なくらいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 09:55
江戸時代の痕跡を歩く
今回は身近な場所にありながら 意外と知られていない場所 そして通の人でも発見づらい場所を探してみました。 最初は南町奉行所跡です。 なんと有楽町中央口(銀座方面)の真ん前にあります。 これは南町奉行所の下水の石積みだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 22:48
そこはヨコゥスゥカァ〜〜 完結篇
お腹もいっぱいになったので もうひとつの横須賀の定番といったら 軍港めぐりの遊覧船です。 汐入の駅からわずか2〜3分 目の前が米軍基地の入口で そのすぐ横にダイエーショッピングセンターがあり そこから遊覧船が出発します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 13:41
そこはヨコゥスゥカァ〜〜 その2
ペリー記念館からぶらぶらと20分ほど歩いて 車を置いてきた久里浜駅前まで 浦賀へ行ってから横須賀へと思っていたんだけど 12時回っていたので腹がとんでもなくすいてしまい 孤独のグルメ状態(*´∀`*) とにかく何か腹に入れなければ それも横須賀だというものを・・・ 途中で手に入れたパンフレットの一番先頭に載っていたお店に行くことにしました。 もちろん横須賀なんて人生で多分3回目ぐらいで 右も左もわかんないから 載っていた電話番号をカーナビに入力して いざ出発。 20分ほど... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 23:51
そこはヨコゥスゥカァ〜〜 その1
2週間ぶりの休みを取って 昨日は横須賀方面へ遊びに行きました。 大して下調べもせずに どっか駅前に行けばきっと観光案内所ぐらいあるよねっ? ってまずは久里浜へ・・・ コインパーキングに車を止め 駅前を散策 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 15:02
ソウルフード
先日ぐるなびの営業の人が来て うちの町のなんか特集をやるみたいで 唐突にソウルフードはなんですかと聞かれたけど その時は全く思いつかなかった。 私の小さい頃はまだ一円で何個という時代で あの当時板垣退助の百円札が とんでもない価値があるもののように感じていました(笑)。 もちろんあの時代の人はみんな貧乏だったから 子供はお小遣いなんかもらえるわけないから 山へ行って食べるものを探して もちろんそのまま食べた。 野いちご木いちご 若竹あけび栗・・・ 一番好きだったのは ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 08:00
MOA美術館 廣重「東海道五十三次」へ行きました。
永谷園のお茶漬け海苔のおまけで入っているので 多分日本人のほとんどの人が 一回は見たことのある浮世絵 廣重の東海道五十三次の版画の本物の展示が 熱海のMOA美術館でされているのを どっかのTVでちらっと見て 急遽昨日休みを取り見に行ってきました。 MOA美術館は存在は知っていましたが なんかの宗教団体じゃないのなんて 変な偏見をもっていたので なかなか行く機会がありませんでした。 セブンイレブンで前売り券(300円割引になります)を購入して いざ出陣(苦笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 08:57
スペースボールに行ってきた 完結編
かなりの欲求不満のまま 当初の予定通り御茶ノ水へ電車で移動しました。 聖橋の上からスカイツリーが見えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 07:56
スペースボールへ行ってきた その2
あまりの寒さに歩くのも大変だったけど また有楽町まで歩いて国際フォーラムに戻りました。 朝ここが受付じゃないかと確認したところは 実は当日券売り場だったらしく 誰も並んでいないので 安心してぎりぎりにいったら 実はいっぱい並んでいて 開始10分前に並んだけど 受付開始の時間には100人ぐらい並んでいました。 私が並んだ順番は37番目 一回約30人だから 一回目11時30分のには入れないので 2回目の11時50分になってしまいました。 9時には来ていたんだけど(´;ω;`... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/18 13:13
スペースボールへ行ってきた その1
11時20分受付開始だったので 雪が降ったこともあり 都内混んでると思い7時前に家を出ました。 ところが道路ガラガラ 首都高がこんなに空いてるのは 多分経験がありません。 銀座に着いたのが8時半ぐらい。 3時間もまだあるよ。 しょうがないので先に銀座でやぼ用を済ませて 9時頃東京国際フォーラム駐車場へ車を入れちゃいました。 30分200円だけど最高2000円までだから 今日一日ここへ車を置いて移動することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 20:21
今年結構いろいろ行きました。
今年はほとんどブログ書く気がおきなくて ねたというか? 結構旅行した一年でした。 少しだけ紹介すると 豊川稲荷に行ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 21:49
深川あたりをぶらぶら
昔、本当に随分前に 新大橋のたもとに住んでいました。 女房が久々にあのあたりに行きたいというので ぶらぶらしに行きました。 しかしあの頃は仕事が忙しかったのもあったし そんなに江戸の事についても 興味がなかったから 今回歩いてみて かなりびっくりしました。 車は新大橋のあたりのコインパーキングにいれて 11時頃ぶらぶら歩きスタート。 昔住んでいた頃は 隅田川もまだ汚かったし こんな水辺の遊歩道もなかったので 水上バスにも あまり会う機会はなかったような・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 14:37
六本木ヒルズ スカイウォーク
しかし 何でスカイツリーじゃないのといわれそうだけど やっぱ この迫力は 六本木ヒルズの方が上でしょうね? スカイツリーは行ったことないけど・・・ でもね何しろ東京タワーがすぐ目の前にあります。 それもほぼ同じ高さです。 ちなみに六本木ヒルズスカイデッキは地上から233m 東京タワー特別展望台は250mです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/28 17:47
台風の中=日野へ行きました。(その1)
7月20日に休みを取ったので 台風が来てるのはわかっていたけど 無理を承知で日野へ行きました。 得意の地図を何も持たずに こっち方面じゃないのと いい加減なドライブ 相模原までは何とか行ったんだけど ものの見事に方向感覚を失い 迷う・・・ しばらく走り回ったら 多摩モノレールが見えてきたので 駐車場を探して 多摩センターへ何とかたどり着き 車を止めました。 台風の影響でそこいら通行止めで かなり道路渋滞していたけど 3時間で着いたから ほとんど道を間違えていなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 15:37
カワセミ
久々の散歩ねた。 川にはいろいろな鳥がいるんだけど 動きが早くてなかなか写真は撮れません。 どこにでもいる鳥だけど カワセミ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 16:20
ユスラウメ
朝市で ユスラウメという 果実を売っていたので購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 17:03
もう5月なんだね。
一年ぶりに 兜と鎧が登場 私が生まれた時に 親戚からお祝いに頂いた物です。 ちゃんとした専門の職人さんが注文で作った物で 今ならどれくらいの価値があるんだろう? と思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/27 23:27
櫻満開 そして今日は雨
昨日 満開の桜を何枚か写真撮ったけど 記事にしようと思って寝てしまい 今朝はすごい雨 はらはらともう散り始めています。 ほんの一週間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 08:21
浮世絵にスカイツリー
2月22日付け東京新聞によると 歌川国芳の浮世絵にスカイツリーが描かれていたそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 15:07
さくら 満開
今年は1月16日に開花した あたみ桜 ようやく満開 っていうか しばらく 公園へ来なかったら 散り始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 08:14
これっておかしいよね?
降雨量100mmの大雨が降るといって 10cmの洪水が起こるとは誰も思いません。 ところが 降雪量 20cmと言うと 積雪が 20cmと大多数の人が思ってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 07:41
富士山の湧き水の町 三島
急に思い立って 三島へ行くことにしました。 仕事の関係で 何度か三島駅周辺には行った事があったのですが 街中を散歩したのは初めてです。 とにかくびっくりしたのは この町は 水の街だということです。 縦横無尽に川が流れています。 そして全ての川が キレイなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 08:26
噂の東京マガジンが取材した場所へ行ってみました。 最新情報
以前から 時々前を通っていましたが 今週の日曜日に 善意の第三者が現れ 年末には解決したって放送していましたが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 12:44
消されてしまった歴史を尋ねて・・・
明治政府が 徳川幕府を滅ぼした事により 消されてしまった歴史は沢山ありますが そのひとつが 江川太郎左衛門と 韮山の反射炉です。 今や超有名なお台場を作ったのが 江川太郎左衛門(坦庵)です。 また 明治政府側の 吉田松陰の 松下村塾が有名ですが 実は江川邸に あった 韮山塾には 吉田松陰が 師事した佐久間象山が門下生としていました。 他にも木戸孝充や黒田清隆・井上馨なども門下生です。 そしてここで 西洋砲術を学びました。 日本の近代化はここから始まったとい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/13 09:46
初雪
日本海側の大雪から考えたら 赤ちゃんみたいな雪なんだけど 天気予報がものの見事に外れて 初雪 初冠雪しました。 といっても 気温が4度だったので 6時に散歩に出た時は まだ真っ白だったけど 7時近くになったら もうほとんど 融けてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 07:47
枯れる。
道路拡張がまもなく始まります。 知ってか 偶然か? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 07:45
いよいよ秋。
一週間ぐらい前から紅葉が始まりました。 例年より早いような気がしたので 記事を検索してみたら 昨年は11月に入ってからでした。 半月以上早く紅葉が始まったんですね。 猛暑疲れの影響なんでしょうか? そういえば盆栽の梅が花芽をつけてるんですよね。 なんか季節が狂い始めているかも。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 07:49
多分本来なら記事にならない写真
うちの庭に咲いた テッポウユリ・・・ に似ていますが 茎の高さが2m以上あるし 葉っぱの形が違うので タカサゴユリかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 09:10
橋が出来るまで
本当にたいした記事では 無いのですが せっかく写真撮ったので まとめてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 07:56
こういうのって好き 嫌い???
とある消防署の写真ですが この写真がなぜ面白いかというと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 09:50
季節感がどうもおかしいという話
今年初めての朝顔が開花。 5月に種蒔いたのに・・・ 全然成長がおかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/25 09:07
橋が落ちた!?
ここのところの大雨で 橋が落ちました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 08:19
今年も 蛍 ホタル
3日ぐらい前から うちの周りでホタルが沢山飛び始めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/02 14:14
横浜中華街でお散歩
急に休みを取って横浜中華街へランチしに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 09:06
今年も咲いたよ!
何が? うちの一歳桜(3年目)です。 今年は特に見事で まるで手鞠のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 08:35
油断していました???
春なんですね。 山桜が急にいっせいに開花 ここに桜があることさえ忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 07:32
アナグマ復活
実は昨年の10月ぐらいから全く見かけなくなっていました。 でも2月ぐらいから何かがいるのは気がついていました。 昨夜確認がやっとできましたが、 やはり来ていたのはアナグマでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 07:20
ひぐち動物園 まとめその1 追記
ひぐち動物園から桐生が岡動物園に行った 象の名前は イズミちゃん        桐生が岡動物園ホームページより    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 08:41
ひぐち動物園 まとめその1
ひぐち動物園に関していろいろ情報をいただきました。 http://yuyado.at.webry.info/200808/article_21.html まず通りすがりの方から ニコニコ動画にその当時の面影を映した動画がありました。 それはNHKの若い広場に 伝説のバンド ヒカシューが出演した時のもので、 リーダーでヴォーカルの巻上公一さんが 冒頭でひぐち動物園の事を少し語っていて 81年当時にはまだ廃墟が残っていたようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/08 08:14
クリスマスローズ2年目にして
永かったですねぇ。 花がついていればかなり高額のピンクのクリスマスローズダブルエンゼル? (だったと思う・・・) やっと2年目で花芽が出てきて 大きなつぼみをつけてくれました。 (調べたら2007年9月29日から栽培していました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 08:45
さいた さいた さくらがさいた。
小学校1年の最初の国語の授業で習うのって何でしたか? 私は さいた さいた・・・でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/03 07:55
2年目だからこそ感激!
昨年購入したクリスマスローズ やっとつぼみを持ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 09:50
続・マタギじゃないけど○○狩り
実は町内を回った後 箱根方面にも行っていました。 さすがに遅く行ったので寒かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 12:15
マタギじゃないけど紅葉狩り
一日休みだったので いろいろ散策してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/26 21:51
リコーR10で遊んでみました。
このカメラは機能がいろいろ切り替えられます。 EASYモード 全て自動であわせて撮る オートモード その場の状況にあわせて真ん中のジョグダイヤルみたいので いろいろあわせて撮る シーンモード 10種類のシーンがプレセットされており 簡単に高度な撮影ができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 07:51
朝令暮改
毎朝今日は何をやろうと思うんですが、 挫折します。 夕方にはではなくて 2時間ぐらいで(苦笑) どんどん仕事がたまっていって 月末にはほぼ徹夜に近い形で片付ける事の繰り返し・・・ それでも何とかなってしまうから困る。 でも本当は何とかなってはなってはいないんですよね。 先送りにしている今すぐにでもやらなくてはならない事はいっぱいあります。 人のこと言ってる場合じゃないでしょ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 08:15
紅葉が始まった!
突然きましたね。 たった一日で。。。 紅葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 07:53
恐怖の数字
あるものに数字が入った。 実際に目の前に見させられると なんか不思議な感覚だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/10 08:19
冗談ではありません(笑)
前から交番のおまわりさんに 空いているところをちゃんと表示して欲しいとお願いしていましたが。。。。 ついに完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 08:25
今朝の散歩(早くも雪?)
いやぁ びっくりしました。 雪が降っていました。 オレンジの雪ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/15 08:29
月がとってもきれいだから
十五夜の次の日だから 十六夜の月 隣町まで買い物に行き 帰りにあまりに月がきれいだったので 車を停めて思わず撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/17 12:39
今朝の散歩 鳥の声 スカーレットジェム
今日は最初におまけ 最近は徒歩15分ぐらいのところにある公園まで毎朝散歩しています。 いろいろな人と会えるし いろんな犬とあえるからです。 そしてうるさいくらいの鳥の声 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 17:17
今朝の猫たち(takuro'sコレクション   美猫?)
寝相はいろいろの我が家の猫たち 可愛いポーズをよく知っているマヨ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/30 08:01
水槽の中のいろいろ(崩壊)
疲れはとっくの昔に限界を超えていて いつ倒れてもおかしくは無い。 昨日は急に夕方から顔がほてりだし、 立ってるのがつらいくらい頭が痛くなり、 自己診断では脳梗塞で倒れるんじゃないかと思った。 一晩寝て今朝は少し頭が痛いくらい・・・ 今しばらくは何とかなるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/14 07:41
今朝の散歩(異常な事態)
これだけ雨が降らずに 毎日30度を超えていると いろいろ異変が起きている。 川の水が通常の半分ぐらいしかない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 09:07
サザエは食うもの?
こんなとこへ先週行ってきて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 09:05
今朝の猫たち(暑いからじゃありません)
水をがぶ飲みするマヨ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/06 07:52
今朝の散歩(季節感っていうのかな?)
散歩中にツバメの巣が落ちているのを発見 雛が巣立ってからか微妙 どうなったのかちょっと心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/02 08:03
今朝の散歩(ドッキリじゃありません)
こんな表示があったら怖いよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/20 07:47
変なことで夏を感じる。。。その2
クワガタを見つけた。 ヒラタクワガタかコクワガタだと思うんだけど。 ちょっと早いんじゃない・・・??? クワガタは意外と長生きで 環境がよければ成虫のままで3年ぐらい生きるとか? 本当だとすると 年物か? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 07:36
今朝の散歩(びっくり!!)
前から気になっていた木が川原に生えていました。 花が咲いたんですよ。 これってひょっとしてブーゲンビリア? 何だかわかる方教えてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 07:37
今朝の散歩(常識なんてくそ食らえという記事)
これでもアオサギ? 首をまっすぐにして飛んでいるでしょ? 川にいるんですよ。巨大な鳥が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/28 14:34
今朝の散歩(猿のがかしこい)
横断歩道を渡る猿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/15 08:25
今朝の散歩(ネタばらし)
わかる人だけ笑ってください 魚屋さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 09:30
今朝の散歩(チェーン店?)
よくあるじゃないですか! 留守の時はどこへいってくださいって張り紙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/04 07:31
今朝の散歩(徒然集)
準備中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/28 07:48
今朝の散歩(番外・何これ珍百景)
昨日報道された暴行事件のあったラーメン屋さん 詳しくは下記を見てね。 yahooは 削除されてしまったので 下記をどうぞ http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200804/sha2008042102.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/21 08:02
今朝の散歩(続・何これ珍百景)
うちの町では当たり前のようになっていますが、 結構奇異に感じるものってありますよね。 番組そのまんまじゃないの? という突っ込みは完全無視して続編 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/19 07:39
今朝の散歩(何これ珍百景)
前から気になっていた 思わず突っ込みたくなる看板の紹介です。 同名の番組のパクリではありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/04/17 07:51
今朝の散歩(満天星躑躅)
満天星躑躅 ドウダンツツジ と読みます。 この字を見ると『半村 良』の小説を思い出します。 題名忘れたけど(笑) 字も『童男』だったかな? よく覚えていない(笑) これでも若い頃は小説随分読んだんですよ。 今は全く読まない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/12 08:58
今朝の散歩(早朝に山の上へ)
久しぶりに女房と夜中に晩酌なんてしたので 二日酔いと風邪で頭が痛い。 やりなれない事はすべきでないと痛感(笑) 多少お酒が残っていたせいもあって 6時前だというのに山の上までお散歩 ますます調子が悪くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/07 09:49
枝垂れ桜はいかが?
隣町にある 荒井城址公園に行ってきました。 ここでは5年前から『枝垂れ桜の宴』が開催されており 園内の10本以上の枝垂れ桜がとても幻想的です。 昼間はもちろんいいですが イベント開催中は21時30分までライトアップされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/04/02 07:34
今朝の散歩(春だよね!)
昨年購入した 一歳桜 今年も咲きそうです。 2年目だから 二歳桜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/28 23:52
今朝の散歩(早朝にて)
春ですね! 朝日がまぶしい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/26 22:09
今朝のわんこ(散歩)
お〜い 散歩行くぞ! と飼い主より遅く起きる大 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/22 12:25
今朝の散歩(アリス)
どうやら塗り忘れたらしい 女王様に怒られちゃうよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/17 07:30
花粉症の人は見てはいけません
3年前に花粉症に突然なったtakuro なぜか今年は克服しました。 今朝散歩に行った時に 今まで気にならなかったものが 急に気になって見上げていたら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/14 22:54
無題 2
春 椿 若き心を 今 いま 今                          takuro ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/09 08:18
無題
寒桜 春は名のみの 山は雪             takuro ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/08 07:58
河津桜
サクラサク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/17 09:00
梅・雪・空中散歩館
今週末から『梅の宴』が開催される幕山公園へ行ってきました。 まだまだですね。 紅梅が少し咲いているだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/24 08:05
今朝の散歩(I‘m not a plastic)
今年は山百合が当たり年です。 そこかしこに生えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/21 08:18
今朝の散歩(召し上がれ)
しばらく行かれなかったら キイチゴもうこれだけしかありませんでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 18:23
今朝の散歩(とびます!)
リクエストにお応えして? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/17 16:53
今朝の散歩(昇竜?)
といっても夕方 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/16 22:32
今朝の散歩(梅雨入り)
うちのほうも昨日梅雨入りしたそうです。 でも今朝はもう雨が降っていなくて、 散歩へ行けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/15 08:26
今朝の散歩(プランター栽培)
散歩でもないんだけど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/13 08:37
今朝の散歩(ユリが咲いた!)
期待していた場所のヤマユリはまだですが、 予定外のところで別種のユリが咲いていました。 こういう誤算は歓迎だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/12 17:49
今朝の散歩(巨木好き?)
見慣れた風景だけど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/10 22:22
今朝の散歩(初夏の花)
山は少しずつ夏に向かっています。 いろんな花が咲いていて散歩も楽しい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/24 09:41
今朝の散歩(実は?)
実は! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/21 07:55
今朝の散歩(教育的指導?)
もう雨が降ってきましたが、 今朝も雨が降る前に散歩に行きました。 ふと騒がしいのに気がつきましたが 全く油断していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/19 09:41
今朝の散歩(ヤマドリ)
早朝の道路で突然出会いました。 ヤマドリのメスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/14 09:27
今朝の散歩(でも2日前)
記事にしようと思っていて いろいろあったりして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/11 08:42
今朝の散歩(何の花?)
いつもの散歩道 大きな木にたくさんの白いものが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/21 07:50
今朝の散歩(椿寺)
京都 北野にある椿寺の別院になります。 境内には250種1000本の椿が植えてあり、毎年楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/11 23:13
本日はお休み
ディズニーランドへ行って来ました 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2006/12/18 23:19
もみじの郷へハイキング
昨日 今年から公開になったもみじの郷へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/30 23:04
今朝の散歩(いよいよ真っ暗)
今日は天気予報では雨 降り出す前に散歩に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/19 08:18
今朝の散歩(冬の到来)
うちの町の冬の風物詩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2006/11/12 07:56
今朝の散歩(10月12日5時45分)
いつものように大と散歩に・・・ 今朝の空は不気味 写真ではきれいに写ってしまいましたが 実際はもっともくもく感がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/12 07:51
今朝の散歩(9月30日なぜか5時)
仕事に6時には行かなければならないので、 早朝4時30分起床 ライブロックの到着が楽しみで起きたわけではありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/30 08:03
今朝の散歩(だまされた プロローグ)
今朝はとってもいい天気だったんですよ。 竹林に朝日があたって怪獣がこちらへ歩いて来るかのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/09/27 15:33
今朝の散歩(秋だよね?)
急に涼しくなって秋めいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/09/15 09:00
今朝の散歩(巨大?)
だいぶ秋めいて散歩も汗をかかずに楽しめるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/04 07:59
今朝の散歩(朝から暑すぎ)
雨上がりで、すがすがしい朝を期待したのですが、 外に出た途端に汗がどばぁ〜っと出てきました。 みかん山のみかん大分大きくなりましたよ。 柑橘系のにおいを期待して鼻を近づけましたが 雨上がりのせいか、何のにおいもしませんでした。暑〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/08/18 08:57
今朝の散歩(自然を切り取ると・・・)
なんだか分かりますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/08/13 07:55
今朝の散歩(台風の後だから)
昨日は暑かったですね。 昨日は2時過ぎに寝たので頭がボーっとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/08/11 07:52
今朝の猫たち(本気でびっくり)
昨晩 家へ帰ったら  ハナが・・・・ てっきり大にやられたのかと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/10 07:52
今朝の散歩(梅雨明け宣言)
梅雨は英語でもTUYUだそうです。 きわめて日本的な気象なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/27 08:06
今朝の散歩(雨が降らないうちに)
相変わらず        雨  雨   雨 ・・・ ☂ 昨夜は久々の熱帯夜 暑い 暑い 暑い・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/25 08:29
今朝の散歩(雨が欲しい?)
公園の柵の中で大がうんちをしてしまったので、ご容赦していただき処理をしようとしたら、足元で多数の飛び跳ねるものが・・・ バッタかと思ったらチビかえるでした。 きれいに撮ったつもりでしたがピンボケでした。m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/17 08:08
今朝の散歩(梅雨はどこへ?)
毎日毎日暑いですね。晴れるか雨降るかはっきりして欲しいですね。 じとじとしていて暑いんだから始末が悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/13 08:11
今朝の散歩(ヤマユリ)
毎朝大と一緒に散歩にいきますが、山の中では車が来ないので、りードから放しています。 時々10分ぐらい行方不明になります。もちろんウンチをさせてからなのでご心配なく。 今朝も行方不明になりましたが、昨年ゆりの花が2輪咲いていた場所を思い出し、行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/07 09:27
今朝の散歩(どう思いますか?)
公園のほたる池に金魚が2匹放されていました。 放した人は良かれと思ってやったのかもしれませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/04 07:53
今朝の散歩(続・禁断の。。。−。)
今朝はこの間紹介したかわせみの滝の先を紹介しましょう。 ここへの入り口は少しわかりづらいです。 足をふみいれるとけっこう大迫力の渓流になります。 この川が県境で右が神奈川県左が静岡県になります。 左奥に何かが!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/24 08:01
今朝の猫たち・散歩合併号(快適?!)
昨日は暑かったですね。クーラーつけっぱなしで寝てしまいました。猫たちは快適だったみたいですが、私は夜中にこむら返りになってしまいのた打ち回りました。体力が衰えているのを感じる今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/20 08:06
今朝の散歩(小さな秋?)
初夏だというのに秋の前触れを感じるようなものが。。。 梅雨時に結構華やかに咲いているのが南天の花です。 ご存知のように秋には赤い実をつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/17 07:42
今朝の散歩(大雨警報発令中)
今朝は雨がすごいですね。こんな日でもコースが短くなりますが、かさをさして散歩に行くんですよ。川は雨の影響で濁流です。蛍も多分おしまいですね。天然の蛍の復活はまたダメかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/16 07:50
今朝の散歩(赤ちゃん!)
ちゅうさんからかたつむりが最近見かけないんじゃないのと指摘を受けたのが気になって、散歩の間中ずっと探してみましたが見つかりませんでした。どうしちゃったんですかね? でもそこかしこに別のものを発見。 これは夏みかんの赤ちゃんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/15 07:50
今朝の散歩(アジサイいろいろ)
そこかしこにアジサイが咲き誇っているので多少の雨でも散歩に行きたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/14 08:13
真夜中の散歩(ほたる かな?)
昨夜というか、午前0時過ぎに蛍見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/07 07:23
今朝の散歩(初夏のかおり)
みかん畑に白いつぼみがいっぱいつきはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/25 07:05
今朝の散歩(狸福神社)
今朝は狸はいなかったので(せっかくジャーキーを持っていったのに)同じ公園の中にある狸福神社へ 頭がぶつかるんじゃないかと思うほどのミニサイズの鳥居の中にお社があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/24 08:06
今朝の散歩(何だ?・・・)
いつものように大と一緒に散歩に行ったら、公園に何か動くものが!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/23 09:23
今朝の散歩
今日は雨で遠出ができなかったので、アップし損ねた昨日の散歩を見てくださいね。 普通のソメイヨシノは見飽きているでしょうから、山桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/04/02 11:26
今朝の散歩
昨日の桜山とは全く逆方向の泉公園までぶらぶらと行きました。 この間咲き始めたばかりだった桜は早くも満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/27 15:50
今朝の散歩
今朝はしばらく行っていなかった桜山方面へ行ってみました。 こっちも春がいっぱいでした。 木苺の白い花とつぼみ たのしみだな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/26 12:31
今朝の散歩(春がいっぱいだ!)
急に暖かくなってきたので、春の花々がそこかしこで咲き誇っています。 川に面したソメイヨシノは開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/21 09:35
今朝の散歩
早朝の河原に2羽の鴨がいました。そこら中にいますが必ず2羽づつペアーでいますね。もてないオスとかメスはいないのでしょうか?不思議と1羽でいるのは見たことがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/03/15 13:47
今朝の散歩
大は雨の日が嫌いです。お散歩行こうと声をかけても知らん振りです。 まだ寝てたいよ〜 結局無理やり連れて行くんですが! なんなら、私たちが代わりに行きますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/10 09:18
朝の散歩
宿り木です。 きれいな模様ですね。 親木はどんな気持ちなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/07 19:20
春なんですね!
河津桜が満開です。 夕方から出かけなくてはならないので、仕事をちょっとだけ休み、犬たちと久々に明るいうちに散歩に行きました。 例年12月中に咲き始めて1月上旬には満開になるので2ヶ月遅れですね。 手前が白梅後ろが河津桜です。きれいでしょ。こちらでは当たり前なんですが、観光客の人はびっくりしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/02 20:22
早朝の散歩
今の季節、毎朝6時前に散歩に行きます。季節により時間は変わります。明るくなりはじめると、一緒に寝ている大が私を起こすから、夏になると4時半なんてこともあります。朝日新聞の配達の人と、お友達です。でも、1時過ぎに寝てるんですからほとんど寝てないときもあります。不眠症に昔なったことがあり、そのときはかなりつらかったですが、今は寝てなくても、なんとも無いのですから不思議ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 17:00

トップへ | みんなの「散歩」ブログ

Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
ReefRing Status
KireiDa
たくろーの水槽日誌 散歩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる